2010年06月08日

菅首相 海外の反応 メディア好感(毎日新聞)

 菅直人新首相誕生について4日、海外の政府は声明や談話を発表、メディアも論評などを報じた。

 ◇米国   

 【ワシントン古本陽荘】米国家安全保障会議(NSC)のハマー報道官は4日、「オバマ大統領は新首相と話をすることを心待ちにしている」などとする声明を発表した。声明は「大統領は、菅首相と2国間、地域、世界的課題について緊密に連携していく」と強調した。

 ◇英国   

 【ロンドン笠原敏彦】英タイムズ紙(電子版)は菅首相を「ブレア元英首相の称賛者」と紹介し、「彼の任務は、党や同盟国・米国、有権者らを怒らせて疎遠にした前任者のリーダーシップの弱さを克服することだ。小沢一郎氏の党幹事長辞任でそれはやりやすくなった」と報じた。

 ◇ドイツ  

 【ベルリン小谷守彦】ドイツの経済紙フランクフルターアルゲマイネ(電子版)は4日、菅首相について、鳩山由紀夫前首相と比較し「欧州びいきで、夢想家に続いてリアリスト(現実主義者)が登場した」と評する東京特派員電を掲載した。「多くの伝統をやぶった人選だ」とし、独紙としては異例の前向きな評価をした。

 ◇ロシア  

 【モスクワ大前仁】ロシア政府は菅首相に、対露関係を重視した鳩山政権の路線継続を求めている。タス通信は「菅氏のロシアに対する姿勢が明らかでない」と報じている。

 ◇東南アジア

 【マニラ矢野純一】シンガポールのニュース専門テレビ局は、トップニュースで菅首相の誕生を報じた。国民に人気のある政治家としても伝えた。

【関連ニュース】
菅首相:普天間移設、出口見えず 「日米合意を踏襲」
菅首相:「報復人事ない」言葉選び会見
菅首相:重要法案成立に意欲 会期延長検討
菅首相:官房長官は仙谷氏 「枝野幹事長」案は党内に異論
菅首相:会期延長を検討 2週間程度

鬱・彙…常用漢字表、新たに196字答申(読売新聞)
鳩山首相 「次の総選挙出馬せず」 (毎日新聞)
小沢氏側近の松木氏、菅氏の小沢外し発言に不快感(産経新聞)
菅氏が正式出馬表明=民主代表選(時事通信)
「農水相ゴルフ」報道で処分 TBS(産経新聞)
posted by マツザキ ノブユキ at 18:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。